永遠の絆〜eternal ties〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 続バフとデバフ的な

<<   作成日時 : 2010/04/21 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

同時更新ですが一応
おいす〜´・ω・ノ

ひき続き
バフとデバフのお話〜

第1弾のバフ・デバフの説明も良ければどうぞ〜

バフ・デバフのちょっと有用な使い方
これは俺個人の独断と偏見な為全てが参考になるとは限らない事を予めご了承ください

まずバフから
これは種族や職によって異なりますが7種類または8種類かけるのが普通です
の「バフをかける順序」を気にした事はありますか?

バフは近接・遠隔・フォース・クラススキルで計8種までかけられ
それを越えた場合は古い順で押し出される仕様になってます

例を挙げると
アク近接職で初級3種 中級2種 上級1種クラススキル2種の計8種かけた場合
聖戦等で”マント移動”の指示があった時、最初の近接初級1種類目が押し出されます
同じ要領でバトルリーダーの方が善意でニンブルジョイントをかけてくれた場合
次の初級2種類目が押し出されます

また単発のバフ消し系のデバフで剥がされる順序は
基本新しい順で剥がされていきます
画像画像画像画像

画像の青枠部分が下から消されます

青枠内が近接・遠隔スキルバフ 黒枠内がフォースバフ
黄枠内がクラススキルバフ 赤枠内がデバフとなってます

これを踏まえたうえで通常時のバフは7種類にし
さらに押し出されてもあまり支障ないものを最初にかけるのが妥当でしょう

そして、単発バフ消しの被害を最小限に抑える為に
最後にかけるものも消されてもあまり支障ないものをかけると尚良いでしょう

参考になるか分かりませんが自分のバフ順を晒しときます
画像
↑がアクストで↓がコラスピヲリです

また単体フォースバフ消しのグレ弾のショックウェーブは
フォースバフのみを新しい順で剥がします(↑のバフ画像4連の黒枠内が下の方から消えます)
【インクリーススピードのみをかけた近接職・遠隔職なども多く
ピンポイントで消せる事もあるのでアクの方はもっと活用しましょう】


次にデバフ
デバフはかける相手によって優先順位が異なる非常に難しいものです
状況判断能力をフルに活かしもっとも有効なものからかけられるようになりましょう!

スキル攻撃が強烈な近接火力職やアクストライカー等には
画像
こちらのディスマンテルやマインドコントロールが有効です
最優先でぶっこむのが効果的だと思います

フォース攻撃が強烈なベラ・コラ火力職のフォサ等には
画像
こちらのグロウラックスやマインドコントロールが有効です
最優先でかけられれば死亡率にかなり差が出ると思います

この2種をかけた後の対応はTPOによって異なりますが
画像
比較的移動制限系が有効だと思います
もう1つの選択肢として
画像
こちらのバフ剥がし系もかなり戦力を削れます
クラススキルの存在しないデュアル職の場合は一気に無力化出来る事もあります

ここからの行動は
個々の判断でステータス干渉系をかけつつ攻撃するなどでいいと思います

また、これは50装備↑のアクスペ限定になりますが反則級のデバフも存在します

画像
それがこちらのHP回復制限デバフ ウイルスインジェクトです
これは他の全てのデバフを差し置いて最優先でかけてもいいぐらいの需要を誇ります

このウイルスインジェクトは
その脅威の効果も去る事ながら
もう1つの嫌がらせ効能である「チャットログ激流し」という秘技も含んでますw
この秘技「チャットログ激流し」
HP制限の他にFP制限弾やST制限弾でも可能なので低Lvスペさんも是非お試しあれ(*´ω` *)

こっちも参考になるか分かりませんがデバフ順晒してみます
画像
基本は左から順に状況に応じて飛ばしたり戻ったりw
近接やアクストには1から フォサ相手には7からスタートって感じです

こんな感じでバフとデバフのお話はおしまい

こんな長文を最後まで読んでくれた方ありがとでした!
今度はもっとコンパクトに纏めたいと思いますw

じゃ、またね〜´・ω・ノチ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは・・・お疲れ様!としか言いようがない!w
こんなに画像用意するとかすごいw

うん、チャットログ激流しねwwww
あれはひどいw

アクスペやって思ったのが、マインドいいわぁって事
マインド→リフレ→マインド→リフレ、、、ハッハーみたいなw
後、デバフする時って相手の職を知らないといけないって事がね〜・・・
ストだと撃つだけだったから、デバフは面白いw
モキュ
2010/04/21 16:19
>もきゅーん

ぶっちゃけ、結構労力使ったw
こんな今更感がある事でこんなに疲れるなんて。。w
書き始めてから画像が足りなすぎる事に気付いて、ブログ書きながら裏で切って貼っての繰り返しw

マインドいいよねー
タイマン時に2発ぐらい耐えれる相手ならマインドで完封出来る!
前それやってる時弾切れた事があったけど、その時は死の足音が聞えたじぇw
あるぜ
2010/04/22 02:03
こってるなーw
ココア
2010/04/25 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター美奈子10選岡倉書店

聖戦結果速報
SCORPIO LEO GEMINI TAURUS



©1999-2010 CCR Inc. All Rights Reserved.
©2010 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
続バフとデバフ的な 永遠の絆〜eternal ties〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる