永遠の絆〜eternal ties〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖戦事情的な

<<   作成日時 : 2010/03/26 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おいす〜´・ω・ノ

今回の更新は自分的に大事な事だと思うので前置きなしで突入します(*`ω´*)

最近のCアクでの聖戦事情
俺は今一般兵で基本夜のみ聖戦に参加させてもらってます

最近の夜聖戦で俺が感じる事
(これは1一般兵の意見としてです)

  • 指揮者が固定気味

  • 指揮またはランカーの「レダを」「誰かレダ」等の発言を良く見かける

  • 個々の行動がフリーダム

  • 指揮者指示の復唱減少


などなど
思いついた限りでてきとーに書いてみました

1つ目は
CUHPが見えるランカーの方が指揮者に向いてるとはいえ
やろうと思えば誰でも経験出来る事です

ほぼありえない話ではありますが
普段指揮してくれてる人が一気に引退or休止した場合どうなるんでしょうね。。w

3つ目4つ目は
それぞれの参加者がプレイヤーである限り俺が関与出来る事ではないと思うのでハショります

って事で今回は2つ目の
【指揮またはランカーの「レダを」「誰かレダ」等の発言を良く見かける】について書きたいと思います

まず、この発言が出る原因は何か

普段良くレーダーを打ってくれてる方々
名前は挙げませんが数名居ますね
彼らのレダ打ち自体は数が減っているとは思えません

って事は、理由として考えられるのは
『レダ打ち者の定番化』
これしかないと思います

そこで普段レダを打たないor何かの理由で打てない方の為に
俺が説明出来る限りのレダ打ちの基本を書きたいと思います

まず最初に指揮経験のある方には分かると思いますが
『聖戦においてレーダーは極限に重要です!!』

これを頭の片隅に置いた状態で
ここよりいくつかの段落に分けて説明します(*´ω` *)

1.鉱山の名称

「普段移動指示がある時は分かるけどマップで見るとどこがどこやら;」

何かの理由でレダを打てない人の内半数ぐらいはこの理由だと思われます

って事で、某所からの転載ではありますが鉱山マップに名称を付けた画像を載せます

画像

聖戦において重要となる拠点は
まずは各種族の最大の拠点である
ACU BCU CCUの3つ
どの種族も復帰にはほぼここを経由して移動をします

次に移動先 集合地点となる拠点
南R(ルート)では
南BN 跡地(廃坑) 南西分岐 南西障害(バリ) P(パーキング) P先障害(バリ) B南
北R(ルート)では
B北 北口バリ(BCバリ) 北口 B坂
その他で
北BN 高台下 高台 C南 T字 螺旋中腹 螺旋下 S字 中央への各入り口
などなど
中でも赤字のところはアクが良く使う場所なので最低でも覚えとくとGJ

2.レーダー使用前の準備

「マップはなんとなく覚えたけど。。。」

次はレダ打ち前の準備をしましょう

画像
まずはHQにいらっしゃる高価雑貨商人より

↑のアイテムを購入します
最近では聖戦前に族長が国庫より配布してる事があるので

金欠の方は、族長に「レダくれや」とたかりましょう( ^ω^)

次にそれをショートカットの片隅に登録
これで準備万端!いざ聖戦へ出陣(*`ω´*)

3.レーダー情報の報告

「準備出来た!次はどーすれば。。;」

聖戦に出陣したらまずはMキーで鉱山マップを開きましょう
マップを開いた状態で
チャット欄に「/map レダ」や「/map rd」などと打ち込み
レーダーを打つ事が分かる文を打ち込みマップチャットで宣言します

ここで重要なポイントを1つ
現在のCアクでは、レダ打ちのタイミングが被った場合
暗黙の了解で後者が辞退する形になってます

※正式に決まってるかどうかは定かではない為「それ違うんじゃね」って突っ込み歓迎です

その為
レダ打ちの際は無駄を無くす為にまず宣言しましょう!!

レダ打ち宣言をした後は
先ほどSCに登録した緑レダアイテムを使用します
※アイテム使用失敗もある為ミニマップにscanningの文字が出るまで連打するのがオススメ

ここまで終えると
マップに自種族・他種族の状況が映し出されますね
緑の小さい■=自種族キャラ
ピンクの小さい■=他種族キャラです
状況が見えたら、すかさずマップチャットでその状況を報告します

報告のポイントを1つ
現在の聖戦で最重要なのは最大勢力のベラートの動きです
その為、最初に報告すべき内容はベラの進軍ルートや進軍状況が妥当だと思われます
ベラの行動を報告した後はコラの動きやアクの進軍具合など個々の判断で報告しましょう
※状況によってはコラの動きの方が重要な場合もある場合もありますのでご了承を。。´・ω・

しかし、最初の頃はレダアイテムではベラとコラの判別が付けづらいと思います
その場合は、どの地点に敵影が集まってるかやどのルートで敵影が進軍してるかなどを報告しましょう

例えば
南西分岐にでかい塊 T字にでかい塊
北R B坂から北口障害まで列 Tから北東口まで列 などなど

種族を特定せずに状況を報告するだけでもかなり違います
自信がない場合は、正直に「ちょっと自信ないんで誰か追加レダお願いします」と言うのも全然アリです

報告の見本としてある方のレダ打ちログをw
画像
こんな感じです(*´ω` *)

最後に一言タイム

レダ打ちを敬遠してる方の大半は
最初の1歩が踏み出せない方だと思います

何事も1回経験してみると意外といけちゃう事ばかりです
なので、是非1回挑戦してみてください!!!

最初に書いたように
聖戦におけるレダ打ちの需要は尋常じゃないです
その1発で状況をひっくり返せる場面もあるかも知れません
臆病にならずにまず1歩踏み出すと世界が変わるかも知れませんよ( ^ω^)


どーしても緊張してしまう人の為にここで小ネタを1つ

これはうちのGの某ちょこぼで試した策ですが
マップチャットでのレダ打ちにビビって1歩が踏み出せずに居たちょこぼ君
って事で、まずはギルドチャットorPTチャットでレダ報告を練習させ
自信を付けさせてから本格的にマップチャットでの報告をさせてみました
今では聖戦の度に頑張ってレダ打ちをしてくれてます(*´ω` *)

この方法は俺発案ですが、結構効果的だと思うので自信がない方はやってみてはいかがでしょうか
気心知れてる仲間内なら緊張せず出来ると思われます(*´ω` *)

小ネタじゃないけど、ついでにもう1つ
47装備や50装備で聖戦は即死するから出たくないって人や
PC性能がついてこずカックカクだから出たくないって人居るかと思いますが
俺個人の意見では出来るだけ参加して欲しいです

1人1人の力は小さくても数の脅威は絶大です!!

レーダーが聖戦情報の基本である為
Lv60だろうとLv25だろうと1人は1人として映ります
レダ情報のみではLv60が5人より、Lv30が30人の方が脅威です
みんなでアクを盛り上げて行きましょう!!


長々と書きましたが皆さんのお役に立てれば幸いです

おまけ

あつ^^

からなず


おしまい またね〜´・ω・ノチ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ見た人はもうレダうち完璧(*`ω´*)b
モキュ
2010/03/26 15:39
(´・ω・`)レダを打って、発言できるようになるまでは時間かかりました。
今でも移動中に打つのは苦手ですーw
だから集合場所に着いた時とか、復帰後とかに打つようにしています(*´ω`*)
でもそういうときって他の人とかぶるんですよねw
ヽ(*´Д`*)ノみんな同じこと考えてる!
某ちょこぼ
2010/03/27 10:56
>きゅーん
レダ打つ人が増えてくれるといいなぁ(*´ω` *)

>某へなぼ
集合やら復帰時だけでも打てるようになって良かったぬ(*´ω` *)
PT茶、G茶で頑張ったかいがあったなw
被ると分かってるなら若干タイミングをずらして、誰かの報告後追加で打てばいいんだ!
あるぜ
2010/03/28 03:01
たまにベラとコラ間違えますb
でも気にしない。
めいヴ
2010/03/30 03:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター美奈子10選岡倉書店

聖戦結果速報
SCORPIO LEO GEMINI TAURUS



©1999-2010 CCR Inc. All Rights Reserved.
©2010 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖戦事情的な 永遠の絆〜eternal ties〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる